2017/02/11

wordpressでcssやjsを更新時にタイムスタンプで切り替わるようにする






最近ひさびさにwordpressをいじっていたんですが、cssとかjsをいじってアップした時になかなか表示や動作がわからないことがありました。

キャッシュが効いているのはいいですが、修正内容が反映されないのは、表示崩れに繋がる可能性があるので避けたいところでした。

なので、ファイルの更新時を取得して、読み込むファイルの後ろにつけることで、更新した時だけ別ファイルとして認識してもらうように修正することにしました。

filemtimeを使えばUnixタイムスタンプ、1970年1月1日0時からの秒数で取得できます。



以下の書き方で、タイムスタンプが表示されると思いますが、ディレクトリとファイル名はご自身の環境に合わせてください。

cssの読み込み




jsの読み込み